月の写真を撮る練習をしています。

MY MOON CALENDAR(SEPTEMBER)
MY SKY CALENDAR(SEPTEMBER)



09月25日04:00 二十八夜
細い月が雲の隙間から昇ってきました。
3:30頃は、まだオレンジ色の月が雲に見え隠れ
していましたが、4時になり、ずいぶん綺麗に
光っていました。星も沢山見えていて
昨日の雨が嘘の様です。

09月22日03:42 二十五夜
濃いオレンジの月が民家の屋根の合間から昇りました。
ゆっくりと昇ってくるような月と、輝く星を見ながら
夜風に吹かれてお茶を飲むのが、幸せな季節
素敵な月を、とらえたいな。
今日は、民家の屋根の合間から昇った月から
3枚並べてみました。
09月21日00:46 二十四夜 下弦
今晩は、雲が多く、雲の隙間から見える月を
追いかけていましたが、1時になり雲が晴れました。
月の上に木星、木星の上に土星と今日は並んでいました。
接眼レンズを交換して、木星を見てみましたが
う〜〜ん、なんとなく縞模様が見えたような見えないような
また挑戦してみよう♪ 望遠鏡覗きすぎて、目の前白い・・・
09月20日00:46 二十三夜
今日は、青い空白い雲が昼間は見られ
夜を期待していたら、月が昇る頃空には雲が
出てしまいました。でも、次第に雲が消え
土星に見守られながら、そっと木星と寄りそう月
に出会う事だできました。笑っちゃう写真ですけど、
これは、月と木星です(^-^;左の点が木星(^-^;
09月19日00:30 二十二夜
久しぶりに昼間からやっと晴れました
夜になって北から少しづつ雲が昇ってくるのを
気にしながら帰宅しました。
雲が少し出ては、いたけれど綺麗に月が見えました。
数日続いた雨のせいか空が澄んでいる様に感じました。
ほんのりオレンジの月がなんとなく温かい感じでした。
09月18日02:11 二十一夜
昨日から、凄い雷と雨で暗くなるような
お天気でしたが、夜になり月が昇る頃
一瞬月の影が見えました、その後雨になり
がっくりきていたら。
夜半になり、雲が開け月が顔を出しました♪

09月15日23:46 十九夜:臥待月
今日は、一日雷で雨でした。
なんとも凄い天候で、ため息が出る感じ
天気が悪かったのに、雨と雲の合間に見せてくれた
月の顔、ぼんやりだけど、ホッとしました。

今日は、いい物に出会った・・・
09月15日23:11 十八夜 居待月
今日も、綺麗に月が見えました。
月が南天に昇る頃、そらは、雲いっぱいになり
月の姿が見えなくなりました。
この後、月見えるかな・・・
ゆっくり月の光を浴びたい。

09月15日01:38 十八夜 居待月
曇り、雨、曇り、雨 あなともはっきりしない
1日でしたが、夜半一瞬月の姿が空に戻ってきました。
雲に出たり入ったりする月を今日は、撮ってみました。
こちらです♪


09月14日01:38 立待月 満月
通常私は、14日を過ぎても、当日の日記として
載せているのですが。
今日は、13日に近い時間が満月なので、
ぼんやりですが、金色に見えた月を並べる事にしました。


09月12日23:17 十五夜 中秋の名月
台風の影響が各地にあって、お気の毒な方が
沢山出てしましました。
今日の空は、朝は、大雨で、次第に回復して
夕方には、青空がかなり広がりました。
綺麗に洗い流された空に中秋の名月が輝き
月がとても明るいのに、星も綺麗な夜空でした。
09月10日22:45 十三夜
今日は、草津に行ってました草津は雲が多く
月は見えませんでした。
前橋でやっと朧月と遭遇できて家に戻った時は
綺麗に輝いていました。
望遠鏡持ち歩いていた、私っていったい(^-^;
でも、綺麗に見えてよかった。
09月09日19:56 十ニ日月
今日は、久しぶりに奇麗な青い空を見た気がします。
夕方から、青い空に真っ白な月が空に昇っているのを
見る事が出来ました。
今日は、薄雲を連れて、はずかしそうにしてる時と
すごう澄んで清らかな光りと放つ時と
色々な顔を見せてくれました。
09月08日18:46 十一日月
ここのところ雲が多い日ばかり・・・
今日も、ずっと曇りで、雲の流の間から
ほんの少しだけ、月の顔が見えました。
月の光が雲を通した色が奇麗だったので
撮ってみたのだけれどうまく撮れませんでした。

09月07日19:46 十日夜
今日は、雨でしたが一瞬雲が無くなって
月が見えました。
ちょっぴりオレンジだったけど、奇麗に輝いていました。
月が沈む頃には、また雲がいっぱい出てきて
見えなくなってしまったけれど、今日も見られてよかったぁ

09月06日19:46 九日月 上弦
朝方の雲の多い空から、少しづつ雲が減り
薄日が差してきた頃、青い空に白い雲の衣を着て
優しい姿を現しました。
頭上高くに上る頃月は輝き、そして西の空に移った
時は、オレンジの色に変わり、雲を連れて、沈んで
行きました。
09月04日19:46 七日月
今日は、雲の多い1日でした。昼間は雨が降ったりで
かなり肌寒い感じがしました。
暗くなってもしばらく顔を見せてくれなかった月
今日は、19:00くらいから雲の隙間に見え隠れしならがら
満ちたその姿を現してくれました。

09月03日18:33 六日月
今日は、13時くらいから、望遠鏡を外に出して
青い空に浮かぶ月から何度も見てました♪
雲が結構あったので、ずっと見えていたわけでは
なかったけれど充分に楽しみました。
青い空の月です。 それから、今月からは月の拡大
画像は、カレンダーの方にリンク致します♪
09月02日20:09 五日月
今日は、成田の月です。雷雨があり、月は見えないかと
思いましたが、チラッと顔を覗かせてくれました。
夕方は、奇麗に見えてたのですが、運転中だったので
撮れませんでした、しくしく。
さらに、フェンスから手とカメラ出して撮ったのでおでぶな月
大ブレの いい訳、いい訳(^-^; ごめねぇ〜 お月さま
09月01日18:32 四日月
今日も、空は雲がいっぱいでしたが
夕方、ちょっと雲をまとった細い月が現れました
昨日に続き、青い空にやんわりと浮かぶ月が
空が暗くなるにつれ、輝きを増す姿を見られました
(^-^)♪






BACK:Main Page

無断利用・転載は、ご遠慮ください。

inserted by FC2 system