月の写真を撮る練習をしています。

MY MOON CALENDAR(DECEMBER)
MY SKY CALENDAR(DECEMBER)



12月31日 17:00
今年の撮影は、四日月が最後でした
昨日は、月は見たのですが、あっという間に
雲の中、望遠鏡を立てて待ってみたのだけど駄目でした。
今日も、月は、見えなかったので、月が見える位置の
空を撮りました。
来年も、沢山綺麗な月が見られますように♪
12月29日 17:42 四日月
今日は、ゆっくり細い月が見えました。クレーターの
隙間からこぼれるように漏れる光がとっても綺麗で
感動しました(T^T)、今日は、うっすらと地球照で
海も見えました
。感動 倍増♪
変化する空の色に合わせる様に輝く
金星と月
、そして、空のアクセントの雲も綺麗でした。
12月28日 17:28 三日月
今世紀最後の月の巡りです。久しぶりに月を
見た気がしました。青い空から、だんだんピンク
から濃いブルーに変化する綺麗な空に細い三日月が
光っていました(^^) 遠いシルエットに浮かぶ山並み
空ににじむような雲、キラッと輝く金星
とても綺麗な空でした。
12月22日 04:28 二十六夜
強い風に流れる雲の間に月の顔が見えました
まだ、ビルの合間に見えた月は、あっという間に
雲の中に隠れてしまいました。
この月は、ビルの上に昇った月です
黒い雲に出たりはいったりする月でしたけど
ちょっとでも、月の姿を見られるとホッとします
12月20日 03:04 二十四夜
2日間お天気が悪く、見る事ができなかった月を
今日は、見る事ができました。
夜半になっても、風はあれども、雲が多く今日も
月は見られないかな?とちょっと思ったけど
高度が上がる毎に輝きを増す月を見られました。
実は、昨日月を見て写真を撮ってる夢を見てました(^-^;
12月17日 04:19 二十一夜
今日は、時間が立つに連れれて、気温が低くなりました
もうね・・・外に出しておいた望遠鏡が氷の様に冷えて
触るの嫌なくらいでした(^-^;
今打ってるこの手・・・かじかんでいて上手に動いてな
いの(^-^; でも、綺麗な月でしたぁ〜 ご機嫌♪

12月16日 01:14 二十夜 更待月
今日もオレンジの月が昇りました。
少しつつ、昇る毎に、輝きを増していきます
こんなに月が綺麗に明るいのに、今日も
星が本当に綺麗に見えていて、ちょっと幸せな気分


12月15日 02:09 十九夜 臥待月
今日は、一日雲っていて、空を見上げると空は冬色
そんな感じでしたが、厚く黒い雲の中から、光りが
もれて、次第に雲が晴れ、嘘のように綺麗な月の姿を
見せてくれました。満月日から欠けて行くのがとっても
不思議なくらい速く感じています。
カレンダーの拡大写真2枚つけました♪
12月13日 23:38 十八夜 居待月
今日は、ちょっとボンヤリとした月でした
なんか、あっという間に欠けてしまったお月様
新しい月に向かって、欠けていく
あ〜〜〜、このお月様が欠けきった時が今年のクリスマス
今年ももうすぐ、今年も終りなんだね

12月13日 00:04 十七夜 立待月
今日もとっても綺麗に月が見えていました。
綺麗に月が見えているときは、だいたい寒いです
でも、今日は、綺麗に見えてはいるのだけど
望遠鏡を覗くと揺らぎを感じました
明日も綺麗に見えるかなぁ・・・

12月11日 22:27 十六夜 今世紀最後の満月
今日は、朝は曇っていたけど、夜は晴れてよかったです
風は強いけれど、とっても、綺麗に輝いてます
あ〜これが20世紀最後の満月
もっと、もっと綺麗に撮りたかったのに
なかなか難しくて・・・・。気持ちだけはいっぱい込めました

12月10日 21:59 十五夜
今日は、20世紀最後の十五夜です。明日は20世紀最後の
満月、なんかちょっと寂しいような気持ちで輝く月を
眺めました。今日は、初めは雲っていたので
見えないと思いました、やっと雲が切れたと思っても
望遠鏡の中の月は、雲がかかっています
肉眼では、綺麗に見えても望遠鏡の中の月は違う事が多いのです
12月09日 17:33 十四夜
今日も、白く綺麗に輝いている月が昇っています。
この写真は、昇ってきたばかりの月です
まだ、白っぽい空に、薄い黄色い月がとっても
優しそうで、見とれてしまいました。
MoonCalendar作ってみました。
個人で利用するのは、OKです、ご自由にお使いください
12月08日 22:18 十三夜
今日は、月と土星と木星がお行儀よく並んでいました
木星の写真に挑戦したけど・・・・失敗でした
今日は、先日カウント5000を踏んで下さった
ティコさんに、ティコの写真をアップで撮ってみました
接眼レンズを変えて撮る初挑戦です。

12月07日 23:18 十ニ日月
ずっと綺麗に輝いていてたのに、今日も家に
帰ってきたら、月は、雲に隠れていました
しばらく空を見ていると、西の空に明るい
雲が見えました、しばらくそのあたりを見ていたら
月が姿を見せてくれましたが、ぼんやりとした
月でした。でも見られてよかったな♪
12月06日 22:46 十一日月
今日は、白くて綺麗な月が昇ってきたのに
撮影をした頃には、雲がかかってしまい
朧月になってしまいました。
だけど、冷たい風が吹く空に朧月は、ちょっと温かな
感じの空になる気がしました。

12月05日 20:08 十日月
楽しい旅から帰ってきました。なんだか
懐かしい月を見たような、そんな気分です。
なんか・・・ピントが合わない・・・(T^T)
こんなに綺麗に見えてるのに・・・・。


12月04日 19:08 九日月 上弦
雪がチラチラと舞う中月が綺麗に見えました。
今日は、吹雪の予定だったのでとってもラッキー
温度は、低いはずなのに、北海道札幌近郊は
以外と寒く感じないんですよねぇ
ちょっと不思議、何度も外で月を見ました。

12月02日 16:29 七日月
旭川から少し東に行ったところの美瑛の丘です
なだらかな丘がシルエットで見えるようになった頃
月が丘の上に昇りました。
ぼんやりとした月、なぜか丘と似合う気がしました。


12月01日 17:00 六日月
千歳空港に着きました。着いてすぐ外に出てみると
北海道の月が出迎えてくれました(^^)
羽田から役1時間なのに、一面真っ白の世界です(^^)
寒いけど、東京の寒さとは違うんですよね
私は、東京の寒さの方が苦手です(^-^;






BACK:Main Page

無断利用・転載は、ご遠慮ください。

inserted by FC2 system