月の写真を撮る練習をしています。

MY MOON CALENDAR(NOVEMBER)
MY SKY CALENDAR(NOVEMBER)



十六夜
12月01日 00:50 十六夜
まるくて白くて明るい月
明日は満月です
その明るい月の周りにも
今日は沢山星が見えていて
とっても綺麗な夜空です

十五夜
11月29日 23:56 十五夜
今日は、雲がいっぱい
カナリ寒そうな夜空です
雨が降りそうなくらいの雲があり
お月様は、見えないな・・・と
見上げた空・・・ぼんやりと
十五夜が少しだけ見えました
十四夜
11月28日 23:17 十四夜
今日も明るく白いお月様が
高い位置にいました
疲れがひどく、望遠鏡を月に
向けるのにもずいぶん時間が
かっかったけれど、望遠鏡の中の月は
肉眼よりもっと明るく綺麗でした
十三夜
11月27日 23:37 十三夜
今日も澄んだ真っ白に輝くお月様が
街を照らしていました。
高い位置にいる白い月
もっともっと綺麗に撮りたかったけれど
私の家からは一番撮り難い位置
う〜ん・・・。
十ニ日月
11月27日 00:10 十ニ日月
今日は、ずっと雲っていて
月出の時間を過ぎてもずっと曇り
なかなか姿を見せてくれない空を
何度も眺めてみていたら
綺麗に雲が切れて、白く輝く月が見えました
でも、撮ったのは沈む前のオレンジの月です
十一日月
11月25日 18:35 十一日月
ずいぶん丸く膨らんできました
細いお月様も綺麗なのだけど
丸くなったお月様はなにか親近感(^-^;
ほっと眺められるのは
この親近感からくるのかな?
木の向こうに見える月も綺麗でした
十日夜
11月24日 19:16 十日夜
まだ、青い空に浮かぶ月は、ほんのり
オレンジでミカン飴のようでした
今日も綺麗なお月様です。
毎日綺麗なお月様が見られて、パワーを
貰えて嬉しい数日です
日が落ちてすぐのお月様です
九日月 上弦
11月23日 19:28 九日月 上弦
今日もお月様は、ちょっぴりオレンジ
私が家を出るころにはもう青い空に
薄いオレンジ色の月が見えていて
日が落ちるとどんどん明るさを増して
いました。明日も見られるかな?

八日月
11月22日 17:59 八日月
今日は、お天気もよく綺麗な
お月さまが見えてました。
綺麗なお月様だったのだけど
撮るのを失敗しました・・・


七日月
11月21日 17:21 七日月
ふっと一息、空を見たら月が今日も
とっても綺麗でした。
今は、ちょっと辛い時期、綺麗な月が
見えていても、望遠鏡で見られません
空の月を見ながら、帰りたい衝動に
かられます(^-^;
六日月
11月20日 17:25 六日月
今日も綺麗なお月様でした
あ〜望遠鏡で見たい・・・
若い月齢の月は沈む時間が
はやいので、なかなか望遠鏡で
見られないのがとても残念です・・・

五日月
11月19日 17:09 五日月
今日も静かに月が昇ってきました
昨日の流星群の騒ぎをは
嘘のように静かな月です

これは、昨日の獅子座流星群です
上手には撮れなかったけれど・・・
四日月
11月18日 16:58 四日月
雲がとても多いですが
今日は獅子座の流星群の最大の日
見られるかな?
お月様は、雲間から登場してくれました
こんな空に浮かんでました。

三日月
11月17日 17:01 三日月
細い月が夕焼けに染まる雲間に
うっすらと見えました
太陽が沈み、薄暗くなる
その時の月です
獅子座の流星は見えるのかな?

二十五夜
11月11日 04:12 二十五夜
一日冷たい雨が降りつづけ
灰色の空が広がっていました
夜になると、その雲はが消え
澄んだ空に綺麗に輝く星と
月が昇りました。
ずいぶん細くなった月でした
二十三夜 下弦
11月09日 02:00 二十三夜 下弦
雲がぼにゃりと明るくなりました
ずっと見ていると、雲間から
ほんの少しだけ、月は姿を現しました
雲のせいか、ずっと外にいても
あまり寒く感じない夜でした。

二十ニ夜
11月08日 01:12 二十ニ夜
今日も綺麗な綺麗なお月様
うっとりと眺めてしまう
月と星です。
でも、今日もゆっくりするには
ちょっと寒いかなぁ〜(^-^;

二十一夜
11月07日 00:00 二十一夜
冷たい強い風が吹きました
背中を丸めて歩きたくなるような
寒い夜、明るく綺麗な月が
木星と引き合うように昇ってきました
月はまだまだ凄く明るいけれど
星も沢山輝く夜です
十九夜 臥待月
11月04日 23:43 十九夜 臥待月
薄っすらと掛かる雲が
なんとも優しげに見える月でした
日に日に冷たくなる夜の空気
秋の空から、冬の空になのも
あと少しです

十七夜 立待月
11月03日 00:00 十七夜 立待月
今日も雲が多い1日でした
夜になっても、雲は切れず
雲の隙間のお月様です



十六夜 満月
11月02日 00:13 十六夜 満月
雲に出たり入ったりの満月でした
雲を光らせる月明かりは、とっても
幻想的で、綺麗だったのだけど
今日は、キラキラ光る、白い明るい
お月さまが見たかったな・・・






BACK:Main Page

無断利用・転載は、ご遠慮ください。

inserted by FC2 system