月の写真を撮る練習をしています。

MY MOON CALENDAR(AUGUST)
MY SKY CALENDAR(AUGUST )



二十三夜:下弦
09月01日 二十三夜:下弦
昨日の方が半月に近い時間だったかな?
でも日的には今日が下弦です
これから、またどんどん細いお月様に
なっていくんだなぁ
明日は、どんな顔を見せてくれるんだろう?

二十ニ夜
08月30日 23:59 二十ニ夜
明日は下弦だけれど
今の方が半月に近い時間かな?
綺麗な半月が見られました
ピッタリ半分のお月様
影との境にあるクレーターが
とてもよく見えます
二十一夜
08月29日 23:30 二十一夜
雲と追いかけっこをしながら昇る月
昇りたての月はちょっぴりみかん色でした
だけど、とっても綺麗に輝いていて
見ていてホッとできる月でした


二十日月:更待月
08月28日 22:58 二十日月:更待月
昇ってきた月は真っ赤で大きかったです
でも、空くらくなると
久しぶりに綺麗な月を見られました



十九夜:臥待月
08月27日 23:59 十九夜:臥待月
雲が広がりその雲を照らし
光らせることができる夜の月
待ってもまっても追いかけるように
流れてくる雲
だけど時より見せるその姿は
とってもとっても綺麗でした
十七夜:立待月
08月25日 22:55 十七夜:立待月
月が昇り、すぐ雲に隠れ
また顔を覗かせました
雲いっぱいの夜
月が南天に昇るころには
もっともっと綺麗に輝いていました

十六夜
08月25日 00:51 十六夜
雲が出てしまっていて
月の姿が見えませんでした
月の無い夜道を帰り
家に着くと
雲間から、月がチラリと姿を
見せました
十四夜
08月22日 20:08 十四夜
昇り立ての月は
柔らかな色の
優しそうなお月様でした
すごく澄んだ空に浮かんでいたけれど
あっという雲の中へ

十三夜
08月21日 23:23 十三夜
明るく輝く月
雲が出ていても
影を落とすことができるくらい
明るい月です


十ニ日月
08月20日 23:23 十ニ日月
台風の後の澄んだ空
雲はあってもやっぱり
綺麗に輝いています
ちょっと冷たい空気
夜空を見るのがとても気持良い夜です

十一日月
08月19日 23:21 十一日月
台風が通過する夜
なんとも言えない雲が流れる
何度外に出ても月の位置すら見えなくて
だけど今日は見られる
そう感じました
との時に姿を見せたお月様です
九日月
08月17日 20:05 九日月
台風が近づき、流れる雲の中に
お月様が見えました
ずいぶん光は強いようで
暑い雲の向こうからも
明るい姿が見えました

六日月
08月14日 20:24 六日月
ぼんやりお月様でした
帰宅途中のつきは
すごく大きくてオレンジで
ニッっと笑っているようでした
家に着いたときはくもの中へ

五日月
08月13日 20:11 五日月
花火大会が行われている夜空に
月が昇っていました
私からは、花火は見えず
音とかすかな花火の光
でも月からは見えてるんですね

二日月
08月10日 18:51 二日月
二日月が見られました
今までに見たこと無かった気がします
スコープを持って出なかったのが
とても悔やまれます
持って行ってたんだけどなぁ

二十四夜
08月03日 02:23 二十四夜
旅立ちの日随分かけてきた月が輝きました
お天気になるかな?
明日から南半休の月を見られるかな?



二十三夜:下弦
08月02日 01:28 二十ニ夜
凄い雷がありました
その雷が連れてきた雲に隠れ
そして、また出てきました
とても明るく綺麗な月です







BACK:Main Page

無断利用・転載は、ご遠慮ください。

inserted by FC2 system